お葬式の費用(その2)

今晩は。エンディングプランナーです。
前の記事ではお葬式の費用についてご説明しました。
前回記事:お葬式の費用
引き続き、今回もお葬式の費用について書きたいと思います。
§** 葬儀費用全体の内容 **§
葬儀社以外に支払う費用:
●宗教者様関連費用(お布施、戒名)
●会場費用、安置場所費用
●人数により変動するようなもの:返礼品やお料理
●移動交通費、輸送費用など
葬儀社に支払う費用:
◆火葬費用 、諸手続き
◆祭壇費用、運営、式進行などのプロデュース費用
おおきく分けるとこの2種類となります。
(・・・ちょっと細かいですが、これ以外に慣習上の『心付け』などもありますが、、、)
§** 葬儀費用の平均値は、約200万円 **§
ちなみに日本消費者協会の2010年の調査によりますと、全国の葬儀の平均金額は、
葬儀費用の平均金額:平均額は1,999,000円
だそうです。約200万円ということでしょうか。
さらにこの調査によりますと、内訳として、
葬儀本体の費用     56.7%(*これは葬儀社に支払う費用のこと)
寺院などの費用     23.0%
飲食接待の費用     20.3%

      葬儀費用内訳


となっています。

§** 目安ですが・・・・葬儀社に支払う費用は約半分 **§
例えば、もしもご不幸があって『お葬式を』となった際に、
葬儀社:「祭壇(ご葬儀一式)で100万円のにしますか、150万円にしますか」
依頼者:「(予算は150万ぐらいはあるから、、、)それじゃ150万円の祭壇で」
といってしまうと、、、、
葬儀社以外に支払う費用 
=(宗教者様関連、会場・安置場所費用、人数により変動するようなもの:返礼品やお料理、移動交通費、輸送費用など)
が葬儀本体とは別にかかってしまうことになり、
最終的に全体で250~300万円ぐらいとなってしまいます。
ですから、
例えば、ご葬儀全体としてご予算を150万円ぐらいでお考えの場合は、
『75万円』ぐらいの葬儀プランのものをお選びになると、全体として150万円に収めることができるでしょう。
あくまで目安としてですが、
葬儀本体(葬儀社に支払う)費用は、『全体予算の半分』

というガイドラインを覚えておくと、
いざという時にお役に立つのではないかと思っています。

gasshou1Man

より良い終活と葬儀の案内人

エンディングプランナー
エヌエーセレモニーのウェブもよろしくお願いします。
エヌエー・セレモニー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*